asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

プロの動きに逆らわない

こんにちは!

サラリーマン個人投資家のasamaruですひまわりチューリップピンク

 

5月16日の日本株は、

前日の米国株が下落した流れを引き継ぎ、

大きく下落をしました。

 

日経平均株価

前営業日比100円79銭安の

2万2717円23銭と続落しました。

 

TOPIXマザーズ指数も小幅に下落しました。

 

日経平均株価

23,000円を目の前に

利益確定売りの調整に入っています。

 

決算時期なので、

業績に目がいきがちですが、

私が気を付けているのは、

チャートの動きです。

 

プロがどう動いているのかが、

チャートからわかります。

 

個人投資家の動きは

ほとんどチャートには

あらわれません。

 

プロがどのような行動をしているのかを

チャートの動きから読み取り、

いち早く判断して行動に移すことで、

トレードの結果も変わってくると思います。

 

私はこの点を意識できずに、

昨日失敗をしてしまいました。

 

おとといに増し玉ができなかった銘柄を、

値が下がってきたタイミングで増し玉をしてしまい、

結局そのまま値が下がり続けてしまいました。

 

利益を上げるために取った行動で、

結局は保有金額を減らすことになりました。

 

株価が下がるということは、

プロは利益確定をしているのに、

なぜそのタイミングで、

個人投資家の私が

逆の行動をとるのかを

あらためて見つめ直す

きっかけにします。