asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

アナリストが語る本物の投資法とは

こんにちは!

サラリーマン個人投資家のasamaruですキョロキョロおねがい

 

先週末は、足立師匠の株式投資塾の

セミナーに参加してきました。

 

今回は趣向を変え、外部講師を招いてのセミナーで、

「証券会社をやめて初めてわかった本物の投資法」というテーマで

30年間証券会社でアナリストをつとめた有賀泰御夫氏に

お話をいただきました。

 IMG_20180723_061251055.jpg

ファンダメンタル分析のプロの話を聞き、

証券会社のアナリストは専門性を高め、

担当企業の分析を様々角度から行っており、

個人投資家にはマネできないなと感じました。

 

また有賀氏は、現在、

機関投資家個人投資家向けに

情報提供をするリサーチ会社の代表を

されています。

 

そこからテーマにもある「本物の投資法」と

いう考えにいきついたそうです。

 

「本物の投資法」とは、

【いかに売らないで持ち続けられる銘柄をさがすか】

 

アナリスト経験からの深いリサーチのもと、

成長性のある銘柄を発掘し、

それを長く持ち続けることで、

しっかりと儲けを得る投資法を実践されております。

 

セミナーの中ではいくつかの銘柄を挙げて

なぜこの企業が将来性があるのかを

説明してもらいましたが、

非常にわかりやすくアナリストの見るべき視点の

するどさを実感しました。

 

企業価値をしっかり分析されています。

 

これらの銘柄をウオッチしつつ、

自分の投資にも生かしていきたいと思いました。

 

貴重な学びをありがとうございました。

 

 


サラリーマン投資家ランキング

アップアップアップアップアップアップアップアップ

ポチットお願いします