asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW明けに向けての準備

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 先週の日経平均は上昇。 小幅ながらも週間ベースでは5週連続、 月間ベースでは3カ月ぶりの陽線となりました。 過去2年間、GW明け後の日経平均は 堅調な展開をみせているので、 日本の休場期間中の米長期金…

大型連休は銘柄選び!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月26日の日本株は、 終始買い優勢の展開となり、 日経平均株価は約2カ月ぶりの高値をつけました。 日経平均株価は 前営業日比104円29銭高の 2万2319円61銭と反発。 TOPIXは上昇、、…

逆張りはしません

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月25日の日本株は、 前日の米株市場でNYダウが一時600ドル超の 下落を見せるなど波乱含みだったことを受け、 リスク回避の売りに押されました。 日経平均株価は 前営業日比62円80銭安の 2万…

一時日経平均株価が2万2300円台を回復

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月24日の日本株は、 為替の円安などを追い風に 終始買い優勢の展開となり、 日経平均株価は引け際に 2万2300円台を回復する場面もありました。日経平均株価は前 営業日比190円08銭高の 2万…

選択銘柄を大型株にシフト?

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月23日の日本株は、 朝方プラスとなる局面はあったものの、 その後は弱含みの動きでした。 日経平均株価の終値は 先週末比74円20銭安の22088円04銭でした。 TOPIXは小幅安、マザーズ指数上昇しま…

オニールから学ぶ

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 何度か紹介していますが、 この本から学ぶことが多すぎる! 特に、参考になるチャートを多くのせてくれているので、 イメージがつきやすいです。 内容は米国株式についてだが、 日本の株式投資にも十分あ…

自立した投資家までの通過点

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 日曜日の楽しみは早起きして 近所のマックでゆっくり本を 読むことです。 暖かくなってきたので、 アイスコーヒーが美味しい! 昨日のブログにも書きましたが、 現在保有株は0になってしまいました。 で…

とうとう保有株がなくりました・・・

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨夜は日本あんしん生活協会の 月1の交流会に参加してきました。 様々な業種の方々とお話することで、 多くの学びがありました。 やはり暗号通貨の話題では 大金を手にした人も多くいるようで、 話が大盛…

個人投資家には厳しい現状

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月19日の日本株は、 終始買い優勢の展開となり、 日経平均株価は後場に入って伸び悩んだが、 小幅ながら前日比プラス圏をキープしました。 日経平均株価終値は、 前日比32円98銭高の 2万2191…

日経平均株価22,00円超え!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月18日の日本株は大きく上昇し 日経平均株価の終値は 前日比310円61銭高の22158円20銭となりました。 TOPIX、マザーズ指数も上昇し、 久しぶりに勢いのある上げになった感があります。 日経平均株価…

守りの姿勢

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月17日の日本株は、 買い手控えムードのなか 方向感の定まらない展開でした。 日経平均株価終値は、 前日比12円06銭高の2万1847円59銭と 小幅ながら3日続伸しました。 TOPIX、マザー…

決算期の株価の動き

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月16日の日本株は、 シリアへの軍事攻撃による 日本株への影響は いまのところ落ち着いており、 日経平均株価終値は、 前週末比56円79銭高の 2万1835円53銭と続伸しました。 騰落銘柄数は…

株式投資も農場の法則

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 木々が緑に芽吹き 自然の勢いが感じられます。 我が家では少しずつ 野菜の苗や種を植え、 その先に迎える収穫期を 楽しみにしています。 株もこれと一緒ですね。 どのように種を蒔いて どのように収穫する…

「休む相場」なのかもしれません

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月13日の日本株は、 アメリカ株上昇の影響もあり、 大きく伸びて、 50日移動平均線の 上に出てきました。 日経平均株価の終値は 前日比118円46銭高の 21778円74銭でした。TOPIX、マザーズ指数も上昇…

株式投資塾 第6講受講!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月12日の日本株は、 弱い動きで、一時はプラスに転じたが、 その後も下落してマイナスで終わりました。 日経平均株価の終値は 前日比26円82銭安の21660円28銭でした。TOPIX,、マザーズ指数とも下落と…

投資対象銘柄の転換期を迎えた?

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月11日の日本株は、 日経平均株価が寄り付きでは 上昇ではじまりましたが、 10時過ぎには下落に転じ、 その後は勢いを増して、 下落しました。 終値は前日比107円22銭安の21687円10銭でした。TOP…

場の状況に合わせて作戦変更?

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月10日の日本株は、 朝方安く始まったものの、 そこから一気に上昇に転じました。 後場はやや重い動きとなったものの、 日経平均株価の終値は 前日比116円06銭高の21794円32銭でした。 TOPIXも上…

25日移動平均線の動きをウオッチ!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月9日の日本株は、 米株が大幅に下落していたこともあり、 寄り付き時は弱い動きでしたが、 後場に入ると一転して買われ、 大きくプラスに跳ね上がりました。 日経平均株価の終値は 前日比110円74銭高…

目標の再確認

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです さて、今週の日本株は どのような動きをするのか わくわくする月曜日を迎えました。 足立師匠の株式投資塾に入塾したことで、 自分の投資スタイルが確立でき、 再現性の高い手法でトレードが できるように…

愛読書が「四季報」

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです エンゼルス大谷翔平選手の 活躍が素晴らしいですね。 環境が違う場に身を移しても、 その中で結果を出すということは 簡単にはできないことだと思います。 この大谷選手の頑張りから 元気をもらい、自分自…

決算期をどう迎える?

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月6日の日本株は、 日経平均株価は米中貿易摩擦への 警戒感が影響し、3日ぶりに反落しました。日経平均株価の終値は 前日比77円90銭安の21,567円52銭でした。TOPIX、マザーズ指数とも下落しまし…

日経平均株価が2万1,600円台を回復!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月5日の日本株は、 大きく上昇して、 なんと日経平均株価の 25日移動平均線を超えてきました。 日経平均株価の終値は 前日比325円87銭高の21645円42銭でした。TOPIXもマザーズ指数も上昇となり…

自分の投資スタイルを作り上げる

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月4日の日本株は、 前場で前日比マイナスになったものの、 後場で持ち直してプラスで引けました。 日経平均株価の終値は 前日比27円26銭高の21319円55銭でした。 TOPIXもプラスでしたが、 マザー…

今の相場でどのような銘柄を選ぶ?

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 4月3日の日本株は、 寄り付きで大きく下落して始まり、 21,100円を割り込む場面もありましたが、 徐々に盛り返しました。 しかしマイナスで、日経平均株価の終値は 前日比96円29銭安の21292円29銭でした…

新年度のスタートで種を蒔く

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 先週末は車中泊の旅に出かけ、 自然に癒され、美味しいものを食べ、 気持ちのリフレッシュをしてきました。 4月2日の日本株は、 堅調に推移していたものの 残り30分で急に下落し、 大引けではマイナスと…