asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資塾 第3講受講!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 土曜日に、足立師匠の 株式投資塾の第3講を 受講してきました。 9:30からという朝の早い 時間なので、 会場のある南青山も 落ち着いた静けさが ありました。 1講~3講では、 主にファンダメンタルに…

プロが買っている銘柄を買うのか買わないのか

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 平昌オリンピックでの女子カーリングチーム 残念ながら決勝へは進めませんでしたね。 でもでもメダル目指して3決頑張れ 株式投資の情報を集めていると、 「プロが買っている銘柄は買ってはいけない」とい…

株価が下がっているときにどう動くか

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日は、日経平均株価が-234.37円の 21,736.44円で、なかなか2,,200円には とどかないどころか、 下降トレンドぎみです。 しかし、日経平均株価が下落しましたが、 保有銘柄の資産は逆に上昇 銘柄さえ間違…

マイルールの徹底

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日の日経平均株価は、 後場になって下げたものの、 結局プラスで終り、 2,2000円近くまで上げてきました。 まだまだ乱高下が続きますが、 個別銘柄でみると、 この状況でも強い銘柄は、 しっかり25日…

株価は底を打ったのか?

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 平昌オリンピックでの 日本選手の活躍が素晴らしく、 メダル数が現時点で過去最多の 長野五輪にならんだそうです。 この結果の裏には、 積み上げてきた努力と、 そこから湧き出る自信が あるからこそ力を…

いまは仕込み時?

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamruです 昨日は日経平均株価が大きく上昇。 個別銘柄も値上がりが多数。 これによりウオッチ銘柄の中でも、 25日移動平均線を超えてきた銘柄が 出てきたので、購入しました。 こうなると、この勢いにつられて 購…

本屋の立ち読みで情報収集

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日は子どもの習い事の送り迎えの 時間を使って、本屋さんで株関係の本を 物色していました。 そこで目についたのがこの本です。 私は基本的に 成長株への投資をしているので、 10倍株のキーワードにひ…

銘柄チェック作業の効率化

こんにちは! あんしん生活ナビゲーターのあさまるです 先日口座開設を依頼した松井証券から 口座開設の承認がおりて使えるようになりました。 今までは、毎日の銘柄チェックを 1銘柄づつ証券番号を打ち込んで チャートの動きをチェックしていました。 これ…

損失から学ぶ

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 先週の後半は、 アメリカ株価の上昇で安心感が出て、 日経平均株価も2日続けて続伸しました。 投資情報誌などでは、 この状況を 「いよいよ株価反発か!」 「今が買い時だ!」 などと書き立てています。 …

松井証券に口座開設をしました

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamruです 先日ウオッチ銘柄をピックアップして、 リストを作成しました。 約80銘柄ほどのチャートを 毎日ウオッチすのに、 現在はSBI証券に口座解説をしているので、 そこで1銘柄ずつチャートを確認しています。 銘…

特定口座年間取引報告書

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 確定申告の時期が近づいてきました。 株式の売買利益に税金がかかってきますので、 もし年間の取引損益でマイナスの場合は、 確定申告することで、 税金の払い過ぎを防ぐことができます。 そのため、証券…

師匠との個人面談

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 今年の入り、 足立師匠の株式投資塾に通い始め、 全6回の講義のうち、2回が終わり、 ここまでの疑問質問を受けてもらうため、 個人面談をお願いしました。 この塾の特典でもある個人面談は、 師匠の考え…

とびつき買いはしない

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日は、日経平均株価が +245.49 (+1.13%)と上昇し、値上がり銘柄が多く出てきました。一時は大きくマイナスを被った保有銘柄も、 プラスに転じる銘柄も出てきて、 少しずつ損失が回復しつつあります。 …

今は買い時なの?

こんにちは! サラリーマン投資家のasamaruです アメリカ株の大幅高を受けて、 朝は日経平均株価が大きく 上昇して始まりました。 一時前日比700円高と なりましたが、 午後に入ると引き始め、 結局小幅高で終わりました。 朝の大幅に上がったところで、 …

日経平均株価大暴落から大きな学びを得た

こんにちは! サラリーマン投資家のasamaruです 日経平均株価21.610円 前日比 -1,071.84 円 この現実をどう受け止めればいいだろう。 未だかつてない、大損失を被ってしまった。 自分でルール、ルールと言っておきながら 結局ルール通りには行動できずに こ…

日本株の大幅下落にどう対応するか

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日は米金利の上昇が不安が材料になり、 日本株も-592.45 (-2.55%)の大幅な値下げとなりました。 私の保有資産も、 前日からマイナス6.2000円の下げでした。 前日からの予想では、 もっと資産を減らして…

日本株の動向に注目!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日のブログにも書きましたが、 先週末に米NY株式市場で2日、 大企業でつくるダウ工業株平均が 前日比665・75ドル安と急落したのえを受けて、 今日の日本株がどような動きをするのかが注目です。 …

アメリカの相場の影響が・・・

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 米ニューヨーク株式市場で2日、 大企業でつくるダウ工業株平均が 前日比665・75ドル安と急落しました。 リーマン・ショック後の2008年12月以来、 約9年ぶりの下落幅になるそうです。 こう聞…