asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆張りはしない

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 関東では梅雨が明け、 真夏の日差しが痛いほど 降り注いでいます 6月29日の日本株は、 後場になり持ち直し、 プラスで終わりました。 日経平均株価は 前営業日比34円12銭高の 2万2304円51銭…

株式投資にも戦術を

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです サッカーワールドカップ日本代表 決勝トーナメント進出おめでとうございます 昨夜のポーランド戦は、 決勝トーナメントに進むための戦術として リスクを背負いながらも信じて戦った結果だと思います。 株…

今はシンプルな取引を

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです サッカーワールドカップが 盛り上がっていますが、 世界のトップ選手の素晴らしいプレーが見れて、 連日興奮しっぱなしです。 今までは、日本の試合しか見ませんでしたが、 今大会はどの試合を見ても選手…

強い銘柄だけを持つ

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月26日の日本株は、 後場に入り買い戻しが入り、 小幅ながら日経平均株価は プラスで終わりました。 日経平均株価は 前営業日比3円85銭高の 2万2342円00銭と3日ぶり小反発。 TOPIX、マザー…

株価のうねりを日々チェック

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月25日の日本株は、 東京株式市場は 東証1部全体の83%の銘柄が 下落する展開となり、 終始売り優勢となった。 日経平均株価は 前営業日比178円68銭安の 2万2338円15銭と続落。 TOPIX、…

七夕のお願いごとは自立した投資家になること

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです もうすぐ七夕ですね。 あなたの「七夕のお願いごとは何?」 私のお願い事はたくさんありますが、 1番の願いは 「自立した投資家になること」です。 投資判断を自分で行い、 そして億り人になることが 願い…

年初目標の見直し

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月22日の日本株は、 米国株市場ではNYダウが 8日続落と下値模索の展開が 続いていることもあり、 日経平均株価は 前営業日比176円21銭安の 2万2516円83銭と3日ぶり反落。 TOPIX、マザー…

マザーズ指数に注目

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月21日の日本株は、 再び日経平均株価が 25日移動平均線を超えてきました。 日経平均株価は 前営業日比137円61銭高の 2万2693円04銭と続伸。 TOPIXは下落でしたが、 マザーズ指数は大きく上…

逆指値の重要性

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月20日の日本株は、 後場に入り買いが優勢となり 小幅プラス圏で着地しました。 日経平均株価は 前営業日比276円95銭高の 2万2555円43銭と3日ぶり大幅反発。 私はサラリーマンなので、 株…

投資もサッカーも攻守の切り替えが大切

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月19日の日本株は大きく下落し、 日経平均株価の終値は 前日比401円85銭安の22278円48銭でした。 TOPIX、マザーズ指数も大きく下落しました。 またまた大幅な下落。 今年に入ってからのトレードは 上がっ…

値下がり銘柄続出

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月18日の日本株は、 朝方に起きた大阪での 地震の影響もあったのか 終日弱い展開となりました。 日経平均株価の終値は 先週末比171円42銭安の 22680円33銭でした。 TOPIX、マザーズ指数も下落しました…

インベスターZより 「巨人の肩に乗る」

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです ここのところ、漫画「インベスターZ」を 読み進めていますが、面白いです。 漫画なんだけど、経済のことだけではなく、 歴史や科学についても深く学べます。 また、ファンダメンタル分析をする中で、 プロ…

四季報(夏号)ROEの特集!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 四季報(夏号)を購入して、 この週末は銘柄チェックに 没頭しています。 今回号の特集では 【ROE革命 これが収益力&株主還元アップ企業だ!】です。 ROEの改善度から黒字成長企業、復活企業、 時価総額…

四季報最新号を購入しました

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月15日の日本株は、 東京市場は終始買い優勢の展開。 日経平均株価は 前営業日比113円14銭高の 2万2851円75銭と反発しました。 TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。 手掛けている内需系小中…

今日は四季報(夏号)の発売日

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月14日の日本株は、 前日の米国株市場でNYダウが 100ドル超の下げをみせたことなどを背景に リスク回避ムードが漂い、日経平均株価も 大きく下落した。 日経平均株価は前営業日比227円77銭安…

漫画の『インベスターZ』より 「株は入口二アラズ出口二アリ」

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月13日の日本株は、 日経平均株価が23.000円の 手前まで上昇してきました。 日経平均株価は 前営業日比88円03銭高の 2万2966円38銭と3日続伸。 TOPIXも上昇、マザーズ指数も上昇して 25日…

逆指値で取り逃がさない

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月12日の日本株は、 日経平均株価が前日比74.31円高の 22878.35円(同+0.33%)で、 一時は23.000円に戻った場面もあった。 TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。 マザーズ指数はやっと 25日移動平均線…

マザーズ指数をチェック

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月11日の日本株は、 買い優勢の展開で、 後場に入ると日経平均株価は上げ幅を広げ、 日経平均株価は 前営業日比109円54銭高の 2万2804円04銭と反発しました。 TOPIX、マザーズ指数も上昇し…

漫画の『インベスターZ』が面白い

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 漫画の『インベスターZ』三田紀房著が KindleでNO.1~NO.11まで無料だったので、 初めて読んでみました。 これが面白い 株式投資を始めて勉強するなら 文字ばっかりの専門書よりも、 わかりやすいし、 漫…

株式投資塾の卒業コミュニティ

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日は、足立師匠の株式投資塾の 卒業生コミュニティの 1回目のセミナー&懇親会が行われ 約15名が参加しました。 0期~5期までの他の期のメンバーと 交流を深めるよい機会になりました。 足立師匠の教え…

新興株がいよいよ反発か

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月8日の日本株は、 前日までの上昇の反動から 下落に転じました。 日経平均株価は 前営業日比128円76銭安の 2万2694円50銭と5日ぶり反落。 TOPIXは下落、マザーズ指数は 10%超の上昇と…

調整局面に突入

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月5日の日本株は、 前日終値付近まで押される局面もあったものの 終日底堅い動きでした。 日経平均株価の終値は 前日比63円60銭高の22539円54銭でした。 TOPIXは小幅高、 マザーズ指数は⒉%近くの下落と…

師匠との個人面談

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日は足立師匠との個人面談でした。 マンツーマンで、なんでも質問できる このような環境があることに感謝です。 なかなか利益を上げられずに 苦しんでいる現状を伝えたところ、 今年の2月からの相場で…

内需系小中成長株の株価が伸びない・・・

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月4日の日本株は、 日経平均株価が大幅高となり、 終値は先週末比304円59銭高の 22475円94銭でした。 TOPIXも大幅上昇となりましたが、 マザーズ指数は小幅安でした。 またまた、日経平均は上がるが、 保…

株主優待券第2弾

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 株主優待券の第2弾 ベネフィット・ワン (2412) 「ベネフィット・ステーション」という会員証が届きました。 ホテルやツアー、スポーツクラブやレジャーやグルメなどに 活用可能のようです。 有効活用し…

株主優待が届きました!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 株主優待券が届きました 手法としては株主優待目当てで 株式投資はしていないのですが、 こうして届くと嬉しいものです。 今回はクリエイトレストランツ・ホールディングス(3387) 日本全国に210…

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 6月1日の日本株は、 日経平均がプラス圏と マイナス圏を往来する展開でした。 日経平均株価は 前営業日比30円47銭安の 2万2171円35銭と小幅反落。 TOPIXは上昇、 マザーズ指数は下落しました…

忙しい時こそルール通りに

こんにちは! あんしん生活ナビゲーターのあさまるです 5月最終日の日本株は、 前日の欧米株上昇を受けて リスクオフの巻き戻しが入り切り返しに転じ、 日経平均株価は終盤に230円を超えて 上昇する場面もありました。 日経平均株価は 前営業日比183…