asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20%の利益が取れたら上昇を続けていても売る!

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 3月30日の日本株は、 朝高後、後場には一時21,500円に 近づく場面もあり、上昇傾向でした。 日経平均株価の終値は 前日比295円22銭高の 21454円30銭でした。 TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。…

強い銘柄を持つ

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 3月29日の日本株は、 日経平均株価は後場に入り 一時2万1千円を割る場面もありましたが、 引けにかけ大きく戻し、 終値は前日比127円77銭高の21159円08銭でした。 TOPIXも、マザーズ指数も上昇…

今は自分を磨くとき

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 3月28日の日本株は、 日経平均株価が大幅に反落し、終値は前日比286円01銭安の21031円31銭でした。TOPIXは下落となりましたが、マザーズ指数は少し伸びました。 ここのところ、日経平均株価は 上がり…

短期売買?中長期売買?

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 3月27日の日本株は、 日経平均株価が大幅に上昇し、 前日比551円22銭高の21317円32銭でした。 TOPIXもマザーズ指数も上昇しました。 日経平均株価でみると、 前前回の高値である、 2015年6月の2…

自立した投資家になるために

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 3月26日の日本株は、 日経平均株価が前場は下げて始まりましたが、 後場は一転プラスに転じ、 終値は前日比148円24銭高い20766円10銭でした。 TOPIXはプラスでマザーズ指数は小幅ながら下落となっ…

逆指値の有効的な使い方

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日は、足立師匠の株式投資塾に 参加してきました。 今回得た学びは、逆指値を有効的に使うことで、 利益を得たり、損失を最小限に抑えたりすることです。 学びの1点目は、大きな勘違いを発見しました。…

株式投資塾での学び

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 本日は足立師匠の株式投資塾の 第5講が開催されます。 全6回のうち、早くも5回目まで きてしまいました。 今は株式市場が荒れておりますが、 この状況の中でも落ち着いて トレードできているのは、 投…

株価大幅下落で損失をしてもなぜか嬉しい(^^)

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 3月23日の日本株の日経平均株価の終値は 前営業日比974円13銭高の20617円86銭でした。 TOPIXも上昇、マザーズ指数も下落となっています。 取引時間中の下げ幅は一時1000円を超えました 2万1000円割…

個人投資家としての目標

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 3月22日の日本株は、 日経平均株価が反発し、 終値は前営業日比211円02銭高の 21591円99銭でした。 TOPIXも上昇、マザーズ指数は 小幅上昇となっています。 今年の2月からは、 大きく上げたり下…

四季報 春号を雪の中買いにいきました

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日の祝日は、 春の雪に見舞われました そんな雪が舞う中、 これを購入しに出かけました。 ジャーン 四季報 春号です。 いつも初めに見るのが、 2、3ページに記載されている 【春号のポイント】の記事…

損失を最小に抑える

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 3月20日の日本株は、日経平均株価、 先週末比99円93銭安の21380円97銭でした。TOPIXもマザーズ指数も下落となりました。 保有株も25日移動平均線を 下回る銘柄が続出し、 明日の動きを確認して …

心の声に打ち勝つ

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 3月19日の日本株は、 日経平均株価、 TOPIX、マザーズ指数など 全てが下落しました。 日経平均株価は、ついに 25日移動平均線より下に 株価が下落 保有株も全体的に下げており、 中には25日移動平…

政局不安が株価に及ぼす影響

こんにちは! あんしん生活ナビゲーターのあさまるです 日曜日には、久しぶりに大好きな場所である お台場に行き、海を見てリラックスしてきました。 夕日がきれいだったな~ 今、森友学園問題の影響もあり、 内閣支持率が大きく低下しています。 説明内容に…

買いのタイミングが利益を取るためのポイント②

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 暖かさが増し、 桜のつぼみも 膨らんできました いよいよ春ですね~ 株の成績も満開の 桜が咲き乱れますように さて、昨日のブログでは、 買いのタイミングについての 事例を紹介しました。 私がやってい…

買いのタイミングが利益を取るためのポイント

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日の日経平均株価は、 大きく下げて終わりました。 ぎりぎり25日移動平均線の 上にあるかな・・・ 昨日紹介したこの銘柄が どうなったかというと 北の達人コーポレーション (2930) 25日移動平均線…

25日移動平均線の上か下か

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日の日経平均株価は、 前場で下げたものの、 後場には盛り返し、 プラスで終わり、 25日移動平均線の 上でとどまりました。 すこしずつ2万200円に 近づきつつあります。 ウオッチ銘柄で 25日移動平…

年初来高値を更新しました

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 日経平均株価は、 やっと25日移動平均線を 超える位置まできましたが、 そこからもんでいる状況です。 そんな中、保有株で 年初来高値銘柄が出てきました インベスターズクラウド (1435) 2月初旬に2…

毎日150銘柄の株価をチェックする

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日の日経平均株価は、 前場は下げたものの、 後場にはプラスに転じて終わりました。 多くのアナリストの予想では、 アメリカダウが大きく下げていたので、 日経平均も下げて終わることを 予想していまし…

政局の動きにも注目が必要

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 本日は、森友学園問題が株価にどう影響するか心配していましたが、 ふたを開けてみれば大幅高で終わりました。 ひとまずは政局の株価への影響なしと考えていいでしょう。 もちろん、今後さらなるスクープ…

株式投資塾 第4講

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 昨日は、足立師匠の株式投資塾で 第4講を受講してきました。 1~3講までは、 ファンダメンタル分析についてでしたが、 4講はテクニカル分析についてでした。 テクニカル分析のやりかたも いくつかあり…

株価チャート分析

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 先週末は雪国に出張に行っていましたが、 なんと、ぎっくり腰に・・・ ということで、帰ってきた早々に 接骨院で治療してもらいました 腰は曲がってしまいましたが、 週末の株価は伸びてくれて、 資産を大…

ルール通りに進める

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 今日から今週末まで地方へ 出張に行ってきます そのためブログはしばらく お休みします。 でも、株価チェックはしっかり行います。 ここのところ、株価の上げと下げの動きが 激しいですね。 でも、ルール…

保有資産を守ることの重要性

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 週明け3月5日の日本株は、 終日軟調な動きとなり、 日経平均株価の終値は 先週末比139円55銭安の21042円09銭でした。 3月に入り、大きく下げてきています。 こうなると、頭の切り替えが必要になります。 …

マイルールで淡々と

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 先週末の日経平均株価が 3月2日が安値が21088円96銭となっていて、 2月14日につけた直近安値20950円15銭に 肉薄してきました。 私は、2月14日時点では大きく 保有資産を減らしてしまいましたが、 今回の…

自分にあった手法を見つけよう

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです すっかり春の陽気になってきましたね。 薄着になると気持ちも軽くなるような気がします。 さて、日経平均株価の下落傾向が続いています。 株式投資をしていく中で、 いい時もあれば、悪い時もあるでしょう…

ルールに従って

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです 2日の東京株式市場で 日経平均株価は大幅に3日続落し、 前日比542円83銭(2.50%)安の 2万1181円64銭で終えた。 トランプ米大統領が1日、 鉄鋼とアルミニウムについて 輸入制限の発動を表明したこと…

相場にあった銘柄選び

こんにちは! サラリーマン個人投資家のasamaruです ここのところ、忙しくしており、 ブログの投稿が滞っておりました。 3月に入り、春の嵐の襲来を受けましたが、 その後は夏日を感じることができました。 日経平均株価は、 一時は25日移動平均線 近くま…