asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

こんにちは!

サラリーマン個人投資家のasamaruです。

 

この週末は静岡で海水浴と

波乗りを楽しんできました。

 

株式投資もいい波に乗れるといいな~

 

最近読んだ本の紹介をします。

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」

著者の渡部清二さんは「会社四季報」を

最初から最後までおよそ200ページを

全て読む【四季報読破】を20年以上続けてきた人です。

 

渡部さん曰く四季報の凄いところは

「網羅性」「継続性」「先見性」の3つだそうです。

 

1936年(昭和11年)6月創刊号 

戦中戦後の一時期を除いて、

83年間継続している。(年4回発行)

 

これだけの書籍は他を見ても

見当たりません。

 

また各記者の書く企業コメントが

独自性があり、小説のように楽しんで

読んでいるそうです。

 

そして本題である10倍株・100倍株を

探すポイントはというと次の4つ。

 

①4年で売上高が2倍、年20%以上の増収を継続しているか

 簡単に見極めるコツは、売上高が「4年で2倍」ななっているかどうか。

 なぜ売上高に注目するのか⇒売上高なくして利益は存在しないから

②  稼ぐ力を示す「営業利益率」が高い

 目安は営業利益率10%以上

 稼ぐ力を示す「営業利益率」⇒四季報にはその数字が記載されていない。

 「営業利益率%」=営業利益÷売上高×100

 一般的には10%以上あれば「稼ぐ力」のある優良企業と判断できる

③  オーナー経営者で筆頭株主

④   上場5年以内

 

四季報を読破することをしなくても

上記の4点をスクリーニングかけて

銘柄をピックアップすることは

誰でもできると思います。

 

株価が下降トレンドの今の時間を使って

「テンガバー」のお宝銘柄を探すぞ!!

 


サラリーマン投資家ランキング

アップアップアップアップアップアップ

ポチット押してください