asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

四季報 春号を雪の中買いにいきました

こんにちは!

サラリーマン個人投資家のasamaruですニコニコニヤリ

 

昨日の祝日は、

春の雪に見舞われましたサンタ

 

そんな雪が舞う中、

これを購入しに出かけました。

 

ジャーンニヤリ

四季報 春号です。

 

 

 

いつも初めに見るのが、

2、3ページに記載されている

【春号のポイント】の記事です。

 

春号では、会社四季報

業界担当者が独自に取材して、

今期及び来期の業績予想を見直しています。

 

私のような、

成長株に投資するスタイルには、

業績の数値は非常に大切になってきます。

 

また、特集として、生産性比較、

今春入社予定数、来春採用予定数が

個別会社ページに盛り込まれています。

 

採用は企業にとって重要な戦略の一つ。

しかし、現状は新卒採用戦線は

空前の売り手市場なので、

予定数をきちんと達成できるかどうかが

カギになりそうです。

 

2ページ【見出し】ランキングで見る業績トレンドは、

トップ5が以下の通り!

1位 最高益

2位 続伸

3位 上向く

4位 堅調

5位 連続増益

 

これだけ見ると企業業績が

アップアップアップアップのように思えてしまいます。

 

私の手法は、ファンダメンタル分析だけではなく、

株価チャート分析も組み合わせながら、

トレードを行いますので、

四季報を活用しつつ、

チャートの動きも参考にしていきます。