asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

20%の利益が取れたら上昇を続けていても売る!

こんにちは!

サラリーマン個人投資家のasamaruですダルマおねがい

 

3月30日の日本株は、

朝高後、後場には一時21,500円に

近づく場面もあり、上昇傾向でした。


日経平均株価終値

前日比295円22銭高の

21454円30銭でした。

TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

 

私の150あるウオッチ銘柄のうち、

約半数の銘柄が、25日移動平均線

株価が超えてきました。

 

これにより株価上昇の

気運が高まったと判断できます。

 

しかし、日経平均株価

25日移動平均線に触れては

下がるという傾向にあるので、

まだ全力で買いの場面ではないと

考えています。

 

今回はこの局面で、

マイルールのブラッシュアップに向けての

チャレンジを試みました。

 

それはウィリアム・オニールが

『オニールの成長株発掘法』の中で

売りのタイミングとして提唱している

「20%の利益が取れたら株価が

上昇を続けていても売却しなさい」

の教えを実践してみました。

 

TATERU(1435)が新高値を更新して、

20%以上の利益を出せたので、

複数株持っていたうちの100株のみ売却しました。

 

こうして得た利益で、

次の成長株に投資していき、

これを繰り返すことで、

雪だるま式に利益を増やすというやり方です。

 

しかし、足立師匠の教えは違っています。

 

上昇銘柄(25日移動平均線を超えている)は

とにかく持ち続けるです。

 

20%どころか更に上にはねる

可能性がある限り持つ!アップアップアップ

という教えです。

 

なので今回は100株のみの売却です。

 

色々と試してみて、

マイルールを

ブラッシュアップしていきます!

 

【PS】

軽井沢の最終日

美味しいお料理を楽しめた3日間でした!