asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

決算期をどう迎える?

こんにちは!

サラリーマン個人投資家のasamaruです照れチューリップ黄

 

4月6日の日本株は、

日経平均株価は米中貿易摩擦への

警戒感が影響し、3日ぶりに反落しました。
日経平均株価終値

前日比77円90銭安の21,567円52銭でした。
TOPIX、マザーズ指数とも下落しました。

 

今週の日経平均は、

米国の株価とニュースの影響を受けながら

一進一退の展開が続きました。

 

またこれから決算期を迎えることもあり、

買い控えの傾向が見られます。

 

決算期には、業績によって

大きく株価が変動する場合があります。

 

好材料で株価が伸びてくれればいいのですが、

短時間で急落することもあります。

 

では、その急落を恐れて、

決算前に保有株を全部売却して

資産を守るというのはどうでしょう?

 

これはこれで一つの手段として

いいと思います。

 

でも私はそのようなことはしません。

 

なぜかというと、株価が25日移動平均線

上か下かで売買をするというマイルールを

定めているからです。

 

決算時にもこのルールを適用します。

 

これにより、突如の急落で資産を

減らすことがあるかもしれないけど、

逆に株価が急騰した場合は

大きく利益がとれます。

 

上がるか下がるかは誰にもわかりません。

 

でもマイルールを定めていることで、

マインドに動かされることなく、

機械的にトレードができます。

 

指値を有効的に使って、

決算期を乗り切りたいと

考えています。