asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

愛読書が「四季報」

こんにちは!

サラリーマン個人投資家のasamaruです照れニヤリ

 

エンゼルス大谷翔平選手の

活躍が素晴らしいですね。

環境が違う場に身を移しても、

その中で結果を出すということは

簡単にはできないことだと思います。

 

この大谷選手の頑張りから

元気をもらい、自分自身も

株式投資に対して更なる

成長ができるように

学びを深めたいと思いました。

 

日曜日はリスト化している

ウオッチ銘柄を見直す機会にしています。

 

現在約150銘柄を毎日ウオッチしていますが、

四季報の春号をチェックしながら

銘柄の入れ替えを行います。

 

チェック項目をいくつか挙げるとすると・・・

 

・毎年業績が伸びていること

ROEが15%以上あること

・毎期でEPSが増加していること

・投信や外国の持ち株比率が0%ではない銘柄

などなど

 

このようなことを繰り返していると、

四季報をめくるのが

宝さがしのように感じてきて

楽しく組めています目

 

愛読書が「四季報」って

なんかいいですよね!?