asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

損失から学ぶ

こんにちは!

サラリーマン個人投資家のasamaruですキョロキョログラサン

 

先週の後半は、

アメリカ株価の上昇で安心感が出て、

日経平均株価も2日続けて続伸しました。

投資情報誌などでは、

この状況を

「いよいよ株価反発か!」

「今が買い時だ!」

などと書き立てています。

 

確かに、安い時に買って

高い時に売るのが株式投資ですが、

今買ったものが、上がるかどうかは、

誰にもわかりません。

 

私は今回の大きな日本株の下落を経験し、

改めてルールを徹底することの大切さを

実感しました。

 

それなりの損失を出して、

ようやく自分の愚かさを知りました。

 

まだ、保有資産が小さい時で

良かったと思うべきでしょう。

 

先週で25日移動平均線を下回っている銘柄は

すべて売却して、一度リセットできました。

 

個別銘柄でみると、

25日移動平均線を超えてきている銘柄も

増えてきているので、

慎重に銘柄選びを進めていきます。