asamaru28'株式投資blog

サラリーマン個人投資家が元手200万円から株式投資で億り人を目指す

今の相場でどのような銘柄を選ぶ?

こんにちは!

サラリーマン個人投資家のasamaruですウインクニコニコ

 

4月3日の日本株は、

寄り付きで大きく下落して始まり、

21,100円を割り込む場面もありましたが、

徐々に盛り返しました。

 

しかしマイナスで、日経平均株価終値

前日比96円29銭安の21292円29銭でした。

TOPIX、マザーズ指数も下落しました。

 

以前に紹介した2つの銘柄が

この状況の中で、

どのようになっているか

追ってみました。

 

①TATERU (1435)

「オニールの成長株発掘法」の本の手法にそって、

20%の利益で上昇中でも売って利益を確定するという

手法を実践してみました。(複数株の一部を売却)

その後株価は、25日移動平均線上で推移し、

現在は25%まで利益を伸ばしています。

 

なので、チャレンジした結果からいうと、

売却せずに持っておけばよかったという

ことになります。

 

足立師匠の教えである、

「25日移動平均線の上であれば、

持ち続ける!」が効果的であることが

確認できました。


 

北の達人コーポレーション (2930)

この銘柄は、25日移動平均線の上に

突き抜けたタイミングで購入できたのですが、

その後に、25日線を割ってしまったので、

損切をしました。

その後は株価が上昇し、

再び25日線を超えて、

前回の高値を超えていきました。

 

再び超えた段階で買い直せば

良かったと思います。


 

このように成長株であれば、

日経平均株価が、

25日移動平均線の下にあっても、

しっかりと株価を上げてきています。

 

今の状況であれば、

強い成長株を持っておくことが、

ポイントになるでしょう。